「つみたてNISA」で成功するための第一歩は証券会社選び!
★オススメの証券会社3社はココだ!

  1. 楽天証券
  2. SBI証券
  3. 松井証券




SBI証券のつみたてNISAで積み立てている銘柄を変更します!

つみたてNISA関連のTwitterも始めました!

SBI証券で楽天インデックスバランスファンドを買う証券会社

SBI証券で積み立てているつみたてNISAの商品を「別の商品にしたいな」と思ったので、その手順を紹介します。

  • つみたてNISAで積み立てる銘柄はいつでも変更できます
  • 積み立てる銘柄を変更しても、これまで積み立てていた銘柄はそのまま保有できます
  • 手数料はかかりません

運用経験がつくと、商品選定などの考え方が変わってくることが多いです。その場合には、気軽に別の銘柄に積み立ててみてください。

[スポンサーリンク]

つみたてNISAの銘柄変更は簡単!

つみたてNISAでは、積み立てている銘柄をいつでも無料で変更することができます。例えば、今月までは商品Aに積み立てていたが、来月から商品Bに積み立てたい場合に、(ネット証券の場合)ウェブやスマホアプリ等からの操作でいつでも変更できるのです。

いつでも銘柄変更できますので、例えば「やっぱり違う商品がいいな」と思ったときに積み立てる商品を変えることができるのです。最初はベストな商品を選んだつもりでも、運用を継続していると考えが変わってくることも多いです。そんな場合にご利用ください。

なお、現在保有している投資信託を「売却せずに」新しい銘柄の買い付けを設定します。わざわざ売却する必要はありませんので、これまで積み立てた分はそのまま保有なさってください

積み立てる銘柄の変更手順

以下、PCの場合です。

手順1.変更したい銘柄を選択する

投資信託の銘柄選択画面から、これから積み立てたい銘柄を選び、詳細画面から「つみたてNISA買付」を選択します。

SBI証券で楽天インデックスバランスファンドを買う

つみたてNISA買付をクリックすると、あなたのつみたてNISAで積み立てているポートフォリオに新しい商品が追加されます。

SBI証券のつみたてNISAのポートフォリオに新しい銘柄が追加される

手順2.つみたてNISAの設定画面で古い銘柄を削除

つみたてNISAの設定画面に遷移したら、これまで積み立てていた銘柄の右端の「ゴミ箱」をクリックして削除します。

SBI証券のつみたてNISAのポートフォリオから現在積み立てている銘柄を削除する

削除すると「仮削除」状態となり、古い銘柄はグレーアウトします。

SBI証券のつみたてNISAのポートフォリオから現在積み立てている銘柄を削除する

手順3.新しい銘柄の積み立て額を設定する

銘柄削除とどちらを先に行なっても構いませんが、新しい銘柄に積み立てる金額も設定します。今回は毎月25日に満額(33,333円)積み立てることにしてみましたが、この条件はあなたが自由に決められます。

手順4.目論見書を確認する

設定をし終えて確認画面に進みます。この時、新しく積み立てたい投資信託の目論見書を確認する必要があります。詳細は避けますが、目論見書には投資信託の特徴や投資時の注意点などが書かれていますので、さっと目を通すことを推奨します。

SBI証券のつみたてNISAで新たに積み立てる銘柄の目論見書を確認する

手順5.設定確認し、確定する

最後に新しい設定を確認し、その内容で問題なければ確定します。

SBI証券のつみたてNISAの銘柄変更を確定する

「取引」→「投資信託」→「投信(積立買付)」と進むと現在の積み立て内容を確認できますので、正しく設定されているかをご確認ください。

[スポンサーリンク]

まとめ

  • つみたてNISAで積み立てている銘柄の変更はいつでもできます
  • 積み立てる銘柄の変更を行なっても、これまで積み立てた銘柄はそのまま保有できます
  • (SBI証券の場合)ウェブやスマホアプリから変更可能

気軽に積み立ててみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました