「つみたてNISA」で成功するための第一歩は証券会社選び!
★オススメの証券会社3社はココだ!

  1. 楽天証券
  2. SBI証券
  3. 松井証券




つみたてNISAは100円からできる。少額でもめっちゃ意味あるから!

つみたてNISA関連のTwitterも始めました!

積立金額の決め方

つみたてNISAは100円から積み立てることができます。毎月100円からつみたてNISAを利用して積み立てた場合、20年継続しても数万円の利益と予想されます。人生を変えるほどの大金にはなりませんが、「投資を経験する」という意味では100円の積み立てにも価値があります

100円で将来の利益が少ないと感じるなら、積み立て額を増額すればいいのです。

積立NISA(つみたてNISA)はいつでも金額変更可能。実際にその履歴を見てください
つみたてNISAはいつでも積立額を変更できます。実際筆者はこれまで増やしたり減らしたりと、状況に合わせて細かにコントロールしてきました。 ネット取引に対応している場合、積立額の変更はスマホやパソコンを利用します。この記事では筆者が利用...

[スポンサーリンク]

つみたてNISAは100円からでOK

楽天証券やSBI証券などのネット証券を利用すると、つみたてNISAは100円から積み立てられます。もう「お金がないから」とは言わせませんよ!?

  • 毎月100円の積み立てでも良い
  • 毎日100円の積み立てでも良い(1ヶ月で約3,000円)
積立NISA(つみたてNISA)は毎月3000円から。ポイント投資も活用して資産を増やそう
ポイント投資を活用しながら、毎月3,000円をつみたてNISAで運用すると、つみたてNISAの運用を終える頃にはおそらく200万円ぐらいのお金を手にしていると思います。いわゆる老後の「2000万円」はクリアできないものの、それでもある程度ま...

楽天証券を利用している場合、例えば楽天カードを使って毎月100円の積み立てを行なうと、ポイント還元は1ポイントです。ぶっちゃけ資産形成というには少ない金額ですが、投資の醍醐味を味わう意味では十分に価値があると思います。

かつては「ハッピープログラム」というお得な還元技もあったが。。。

ちなみに、かつては楽天銀行経由で毎日楽天証券に積み立てると、積み立て1回に1ポイント楽天スーパーポイントを貰える、お得な「裏技」がありました(ハッピープログラム)。しかし、ハッピープログラムは既に「上限が3ポイント/月」と制限されており、現在は強い魅力はありません

100円でいくら利益が出るのよ?

2017年に100円で投資信託を買ったことがあって、そのまま現在まで放置してみたのが以下の画像です。

100円で投資信託を買ってみた

出典:筆者岡三オンライン証券口座

この画像が示すとおり、100円の投資額では利益も数十円単位。500円分買って、2年間放置してようやく77円です。

さすがに100円かそこらの投資では人生は変わりません

参考までに以下の記事では、つみたてNISAを使った毎月1000円の積み立てで、29万円から46万円の利益を想定しています。もし100円の積み立ての場合には、その10分の1である2.9万円から4.6万円の利益になると予想されます。

投資金額別!つみたてNISAの予想運用益一覧表
この記事では、つみたてNISAの積立金額と、選ぶ商品のリターンから、20年後のおおよその利益を算出したものを紹介します。「このぐらい投資すると、このぐらい儲かるのか」と参考程度にご覧ください。 投資には「絶対」はないので、将来の損益は...

それでも100円の投資には意味がある

投資未経験者に限って、投資不要論を語りがちです。少額投資に限って言えば、「少額投資ではお金が増えない(だからやらない)」と言うことが多いです。

しかし、それは自分を特別視し、成功が保証されていることしかやらないと言ってるのと同じです。なぜなら、この手の人物は投資額が多くなるほど「損をするから危ない」とリスクを語りがちだからです。

たしかに金銭的には100円の投資はあまりメリットがないです。

ですが、経験的な理由では多大なるメリットがあります。投資をやったことがあるのとないのでは、その経験の差が違うのです。

私たちがなんらかの成功を掴むためには行動するしかありません。たった100円、たった毎月100円のチャレンジにすら取り組むことができないのに、人生でどうやって成功すればいいのでしょうか

100円から投資を始めた知人の話

数年前、筆者知人も100円投資の無意味性を熱烈に説いていましたが、ある時思い立ってつみたてNISAを始めました。

「投資で損をするのは怖い」と述べていた知人でしたが、現在までになんとか継続することができているそうです。直接聞いてはいないものの、直近の株高で結構な利益を手にしているはずです。

[スポンサーリンク]

まとめ

  • つみたてNISAは100円からできる。毎月100円でもいいし、毎日100円でもいい
  • つみたてNISAで毎月100円の積み立てを継続した場合、予想される利益は数万円程度
  • たしかに100円では利益は少ない。しかし、たった100円の投資にすらチャレンジできないのでは、人生の成功を掴むのは難しいのでは?

現実的には1,000円か3,000円ぐらいを積み立てれば、運用の効果を得やすいと思います。いずれにせよ、始めなければ利益を獲得するチャンスを手にすることも無いので、関心を持ったら少額でも取り組んでみることをオススメします。

つみたてNISAで毎月1,000円積み立て!初めての投資なら、ここから始めても良い
つみたてNISAをいくらから始めるか、お悩みですか? つみたてNISAの積み立て下限金額は各社のシステムによって決まります。100円単位で投資額を決められるネット証券なら100円から積み立てできますし、1,000円単位で決める銀行など...

コメント

タイトルとURLをコピーしました