「つみたてNISA」で成功するための第一歩は証券会社選び!
★オススメの証券会社3社はココだ!

  1. 楽天証券
  2. SBI証券
  3. 松井証券




つみたてNISAではETFに投資できますがオススメしません

つみたてNISA関連のTwitterも始めました!

商品の選び方

結論から述べると、以下の理由から、つみたてNISAではETFに投資できますがオススメしません

  • つみたてNISAの非課税枠(40万円)に合わせた買い方をしにくい。そもそも少額で投資しにくい
  • 取引できる証券会社が限られる(筆者が知る限り、大和証券)
  • つみたてNISAでETFを買う利用者が圧倒的に少ない

では詳しく見ていきましょう。

なお、ここから先に述べるのは「国内ETF」の話です。海外ETFはまたちょっと異なる話なので、以下の記事で紹介しています。

つみたてNISA対象ファンドを通じて購入できる海外ETF(米国ETF)
結論から述べると、 つみたてNISAで直接海外ETFを買うことはできません 海外ETFを利用する投資信託を買うことで、間接的に海外ETFに投資することができます となっています。 個人投資家に人気の商品は...

[スポンサーリンク]

つみたてNISAで投資できるETF(国内ETF)

2019年12月現在で以下の7商品がつみたてNISA対応です。

ETF
ファンド名信託報酬信託報酬ランキング信託財産留保額純資産純資産ランキング ダイワ上場投信-トピックス0.12105241188 ダイワ上場投信-日経2250.17603002088 ダイワ上場投信-JPX日経...

上場インデックスファンドシリーズは以下の記事も参考になると思います。

ETF 知って役立つJoJoマーケット Vol.122『つみたてNISAに採用されたETFに注目』
JoJoマーケット は、投資家の皆さまに、ETF(上場投資信託)の理解を深め、ファンとなっていただけるように、さまざまな角度からETFの特徴などをご紹介していきます。

 ETFの利用をオススメしない理由

ETFの価格は40万円という枠に合わせにくい

つみたてNISAの非課税枠は年間40万円で、これはETFを購入した場合でも同じです。この40万円を使い切る必要はありませんが、使い切ろうとした時に利用しやすいのは投資信託です。

つみたてNISA対応のETFはそれぞれ1口あたりの価格が1万円~数万円程度で、つみたてNISAの非課税枠から考えるとかなり中途半端な価格です。しかもこの価格は毎日流動するため、おそらくどう計算したとしても、40万円という枠をきれいに使い切るのは難しい(ほぼ無理)と思います。

分配金が欲しいなら一般NISAでもいいのでは

つみたてNISAでは高配当金目的の投資はできませんが、同じ非課税口座である一般NISAではETFのほかにも配当金目的の投資も可能です。

つみたてNISAと一般NISA(ただのNISA)。どちらを利用する?
2018年から始まった「つみたてNISA」を、あなたはもう利用していますか? ところで「NISA」と一言で言っても、「つみたてNISA」と「一般NISA(ただのNISA)」と主に2つのサービスがあります(その他、子供向けにジュニアNI...
積立NISA(つみたてNISA)で高配当株投資はできません
タイトルで述べたとおりです。 「つみたてNISAで高配当な株式は買えません」 つみたてNISAで購入できるのは金融庁が認定した投資信託のみで、そのほとんどは分配金を出さずに運用しています。あなたがもし、配当金投資などに魅力を感じ...

少額で投資しにくい

出典:Vol.122 つみたてNISAに採用されたETFに注目 | 日興アセットマネジメント

例えば、先に紹介した上場インデックスファンドシリーズの記事から引用すると、2019年11月6時点で上場インデックスファンドシリーズを購入するためには14,270円~36,350円のお金が必要になります。

一方、つみたてNISAで投資信託を購入すれば最低100円~1,000円から取引できます。少額投資で利用しやすいのはETFよりも投資信託です。

取引できる証券会社は大和証券のみ

筆者が知りうる限り、つみたてNISAでETFの取引提供する証券会社は大和証券のみです。多くの利用者がいると予想されるSBI証券と楽天証券、もしくは窓口で相談しやすい銀行やゆうちょなどではETFをつみたてNISA口座で買えないのです。

つみたてNISA対象商品 | つみたてNISA | NISA(ニーサ) | 大和証券
大和証券のつみたてNISAでは、初めて投資をされる方でも選んでいただけやすいように、厳選した長期投資に適した商品を取り揃えております。

大和証券はNISA口座の口座管理料は無料ですが、それ以外で取引を行なった場合には口座管理料が発生する場合があります(というか、多くの人は発生すると思います)。つまり、つみたてNISAと併用して他の投資(例えば株主優待投資とか配当金目的の投資)などには向いていないのです。もちろん、あなたが手数料を気にしない程度のお金を持っていれば別ですが。

NISA(非課税口座)で取引した場合、口座管理料はかかりますか?
NISA(非課税口座)で取引した場合、口座管理料はかかりますか?
証券総合サービス | ダイワの特長・サービス | 大和証券
大和証券の証券総合サービスのページ。ダイワの特長・サービスの情報をご紹介します。
ほかにも、「同じ証券会社のつみたてNISA利用者が少ない」という点でも選びにくいと思います。

つみたてNISAでETFを買っている人は極めて少ない

出典:NISA・ジュニアNISA口座の 利用状況に関する調査結果の公表について | 金融庁

金融庁が2019年6月末時点のデータをまとめた、つみたてNISAの利用状況によれば、つみたてNISA口座での総買付額は約1,780億円でした。そのうち、ETFの買い付け額はわずか5,616万円と、全体のわずか0.03%の比率しかありませんでした。

NISA・ジュニアNISA口座の利用状況に関する調査結果の公表について:金融庁

このデータから言えることは、つみたてNISAでETFを買っている人は極めて少ないということです。

あなたが物好きならETFを買えば良いと思いますが、みんなと同じがよければETFよりも投資信託を買ったほうが無難だと思います。

よくある質問

SBI証券や楽天証券ではつみたてNISAでETFを買えますか?

SBI証券ではつみたてNISAでETFを選ぶことはできません。楽天証券も同様です。

分配金を非課税で受け取れますか?

分配金を非課税で受け取れますが、「配当金受取方式」を正しく選ぶ必要があります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

【小ネタ】積立NISA(つみたてNISA)でETFを買った時の配当金受領方法について
「つみたてNISAで配当金なんか受け取らんだろ」と思ってましたが、実は投資信託とETF(上場投資信託)で話が異なるので、ちょっと記事にしようと思いました。 つみたてNISAでETFを買える証券会社は限られています。この記事の内容は楽天...

[スポンサーリンク]

まとめ

  • 2019年12月現在で、つみたてNISAで投資できるETFは7種類
  • つみたてNISAの枠にETFの価格はあわせにくい。加えて取引できる証券会社が限られる
  • 統計では、つみたてNISAでETFを買っている人は極めて少ない

ETFの商品性は否定しませんが、つみたてNISAとは相性が悪いので、普通は投資信託を買ったほうが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました